飲食店厨房のベテラン先輩パートさんが持病の治療の為に1ヶ月ほど入院する事になり

更に、小学生ママパートさんの息子君がインフルエンザでダウン(>_<)

一気に2人も人手が足りなくなり、でも数日後には、恵方巻きの大量注文が入っているので、前々日から通常の倍以上の仕込みが待っている。

そんな状況が、もし2ヶ月前に分かっていたら。。。

そんなタラレバ言ってもしょうがないのだけど。

困り顔の店長さんから「水曜日はお休み希望になってますが、何とか出勤できませんか?」とお声が掛かった。

その日は子育てサロン(有償ボランティア)の当番なので、数週間前から休み希望を出していたのだけど、困ったなあ。

約半年前に飲食店厨房のパートを始めてから、これまでに何度か、子育てサロンの当番の日と、人手不足の日が重なることが有った。

その度に、すみません予定が有ります。とお断りしてきたのだけど。

今回ばかりはどうしても、学生バイトさんもフリーターさんも出勤できる人が見つからないらしく、

「なんとか。。。お願いできませんかね?」

再度お声が掛かった。

こんなときでも、いつも優しい声の店長さん。仕事とはいえ、シフトの調整は大変だろうな。他にもやる事いっぱい有るのに。。。

子育てサロンの当番を、他の有償ボランティア仲間に代わってもらえるように、お願いしてみよう。

当番決めはいつも数ヶ月前からしているので、急な変更はお願いしにくいのだけど。

だけどこの半年くらいで、もう何度も店長さんからの出勤要請を断っている。

先輩パートさんは「無理しなくていいのよ~主婦はいろいろ有るんだから~断っていいのよ」と言っては下さるけど。

いつも温厚な店長さんが困り果てているのを見ていると、申し訳ない。

子育てサロンの有償ボランティアは、PTAのような義務ではなく、私が好き好んでやりたくてやっているだけの事。

人手不足になりがちな飲食店厨房パートとの掛け持ちなんて、無理なんだろうか。所詮は自己満足のワガママに過ぎないのかも知れない。。。

ちょっと弱気になりながら、子育てサロン運営メンバーに電話を掛けようとしていたら、先輩パートさんと店長さんの会話が耳に入った。

「私その日は午後から予定が有るから午前中だけなら出られるんだけどね~」

あの!

私はその日は午後からなら出られます!

用事が有るのは午前中だけなので!

そう。

子育てサロンの運営は2人体制でしているのだけど、2人必要なのは利用者さんが多い午前中だけで、午後からはそんなに多くならないから1人でも運営できるのだ☆

店長さんの目がぱっと輝いた。

「ではそうしましょう。午前中はAさんが出られるので、彼女の仕事を引き継いで午後から勤務をお願いします」

良かった~。早退なら運営メンバーにもお願いしやすい☆

掛け持ちなんて無理かな辞めたほうがいいのだろうかと思いはじめていたけれど、まだ辞めなくていいかも?

所詮は自己満足の我が儘かも知れないけど、子育てサロンは私の貴重な癒しのひとときだから、できる限りは続けていきたい。

コメント

このブログの人気の投稿

はじめまして、ダブルワーク主婦です。

ついにやってしまった!無断欠勤

週4勤務の飲食店厨房パートを始めてから、スケジュール帳の予定が

こんなはずじゃ無かった。

「今から洗い場に入ってもらえる?」飲食店厨房で、先輩パートさんから新たなミッション。

短期の仕事を見つけたのでエントリーしてみたら

お母さんみたいにはなりたくない

どきどきの初出勤。従業員用裏口から入店しました。

先日、仕事帰りにミスドでのんびりまったりドーナツを食べていたら、見知らぬ番号から着信有り。

開店準備中の飲食店に面接予約時間の10分前に到着しましたが