「今から洗い場に入ってもらえる?」飲食店厨房で、先輩パートさんから新たなミッション。

洗い場かあ。。。実は、

わーい大好きなんです(≧∀≦)

と、口に出しては言いませんでした。

なんか変な人ですよね、洗い場大好きだなんて。

そんな私が初めて洗い場を経験したのは、今から9年くらい前。ホテルの洗い場でした。

ホールさんが次々と下げてくるグラスやお皿やお椀などなどを、

グラスはグラス専用ラックに、

汚れがこびりついてない食器は、スポンジでさらっと一拭きしてから普通の食器用のラックに、

ご飯やソースなどがこびり付いている食器は、シンクに沈めて置き、

スプーンやフォークは専用のカゴへ、

紙ナプキンや割り箸は普通ゴミ用のゴミ箱へ、

食べ残しは、生ゴミ用の水切りカゴへ。

それぞれ素早く仕分けて、ラックがいっぱいになったら食洗機にかけ、洗い終わったら食器別に仕分けて棚に収納。この一連の作業が、

私には何故かパズルゲームをやってるみたいに楽しくて、夢中になってしまうんです(^^;)

変な人と思われそうなので、今まで誰にも話したことはありませんが。

更に、

心の中で勝手にホールさんに「下げるのと洗うのとどっちが速いか勝負」を挑み、心の中で勝手に戦ってます(^^;)

もちろんホールさんは、洗い場さんにそんな戦いを挑まれてるなんて知る由もないのですが。。。

洗い物の下げ場が満杯になってしまったらゲームオーバー、私の負けなので、負けないように必死に洗いまくります。

そして洗い場から汚れた食器がきれいさっぱり無くなり、シンクの中もスッキリ空っぽになったら、ゲームクリア☆

なので、洗い場に入るとつい、時間を忘れてヒートアップしてしまいます(^^;)

ふと気が付いたら終業時間を超えてしまい

「洗い場から時計が見えにくくて」

などと言い訳してみたり。

そんなわけで、私の中には洗い場スイッチが有るみたいです。

厨房で他の作業をしていても、洗い場に食器が溜まっていると下げたくなってしまい、心がザワザワしてしまいます。やっぱり変な人ですよね。。。

ちなみにこの洗い場スイッチは、家に帰るとさっぱり入りません。

だから家の中はちっとも片付かないです(-_-;)

コメント

このブログの人気の投稿

はじめまして、ダブルワーク主婦です。

ついにやってしまった!無断欠勤

週4勤務の飲食店厨房パートを始めてから、スケジュール帳の予定が

こんなはずじゃ無かった。

短期の仕事を見つけたのでエントリーしてみたら

お母さんみたいにはなりたくない

どきどきの初出勤。従業員用裏口から入店しました。

先日、仕事帰りにミスドでのんびりまったりドーナツを食べていたら、見知らぬ番号から着信有り。

開店準備中の飲食店に面接予約時間の10分前に到着しましたが