週4勤務の飲食店厨房パートを始めてから、スケジュール帳の予定が

びっしりと埋め尽くされています。だから、

掛け持ちしている他の仕事と絶対に重ならないようにしなければ。

と、気を付けていたのですが。。。

うっかり勤務予定表に記入漏れしてしまい、やってもうた~~~!

ダブルブッキング(>_<)

言い訳するならば、

私が2連休している間に、翌週の勤務シフトが確定してしまったのです。

もっと早めに休み希望を出しておけば良かったのですが。。。

「店長に相談すれば何とかなるかもだよ」

と、先輩パートさん。そこで、

店長すみません、この日はどうしても予定が有りまして。。。

恐る恐る相談すると、

「う~~んそうですかあ~、分かりました。誰か探してみますね」

すみません(>_<)

店長はすぐに何人かの学生バイトに電話して、代わりの人を見付けて下さいました。

ありがとうございます!

もちろん、困った時はお互い様です。

いつもいつも無理をお願いしている訳ではなく、

先輩パートさんのお子さんが風邪を引いた時などは、極力代わりに出勤するようにしています。

さて、

今回私がダブルブッキングしそうになってしまった仕事は。

正確には仕事ではなく、某企業の子育て支援事業(子育てサロン)のお手伝いをする

「有償ボランティア」です。

無料ではなく、謝金を頂いて活動しています。

時給に換算すると300円程度ではありますが、その事業の貴重な活動資金の中から、子育てサロン運営の人件費として支給されています。

有難く頂戴しながら活動させて頂いてます。

お手伝いメンバーは数人いて、交代で活動しています。

今回は私が当番で、他のメンバーも仕事の予定などが有ったりするので、

今後は絶対にダブルブッキングしないように気を付けなければ(>_<)

活動内容は、子育てサロンに遊びに来られる親子さんと、おしゃべりしたり、玩具で遊んだり、絵本を読んだり、みんなで一緒にお弁当を食べたり。

ゆったりのんびり、でもお子さん達の安全に気を配りながら活動しています。

将来、孫が出来たらこんな感じかなあ~。

ヨチヨチ歩きのちびっ子ちゃんを抱っこしながら、その柔らかさにほっこり癒やされたりしています。

パートや派遣の仕事では、分刻みで時間に追われ、売上目標のプレッシャーを背負い、

それはそれで好きな仕事ではありますが、そればかりでは心が荒み、ささくれ立ってしまう。。。

子育てサロンは、そういう重荷からちょっと解放され、若いママさんとの会話を楽しんだり、子供たちの笑顔に癒されたりして優しい気持ちになれる、

貴重なひととき。

社会貢献しながらリフレッシュできて謝金も頂けるなんて、ほんとに有難い事です。

活動ペースは月に2回程度なので、無理なく続けて行ければ。。。

と思っています(^^)

コメント

このブログの人気の投稿

はじめまして、ダブルワーク主婦です。

ついにやってしまった!無断欠勤

こんなはずじゃ無かった。

「今から洗い場に入ってもらえる?」飲食店厨房で、先輩パートさんから新たなミッション。

短期の仕事を見つけたのでエントリーしてみたら

お母さんみたいにはなりたくない

どきどきの初出勤。従業員用裏口から入店しました。

先日、仕事帰りにミスドでのんびりまったりドーナツを食べていたら、見知らぬ番号から着信有り。

開店準備中の飲食店に面接予約時間の10分前に到着しましたが