開店準備中の飲食店に面接予約時間の10分前に到着しましたが

さてどこからお店に入れば良いのだろう?

お客様用正面入口から?従業員用裏口から?

しまったなあ~聞いておけば良かった(-_-;)

ちなみに6年前にフルタイム勤務していたうどん屋さんや、3年前に短期バイトしてた和食レストランは、お客様用入口のみで従業員用裏口は無かったけど、

20年前に働いてたファミレスには有ったのよねえ。。。

お客様用入口の前で、ホースで水を撒いているホールさんらしき女性を発見。

「面接の予約をしている者ですが、何処から入れば良いでしょうか?」尋ねてみました。

ホールさんらしき女性はにっこり笑顔で「こちらへどうぞ」と、お客様用入口に案内されようとしたその時。

あろうことか私の足がホースに引っかかり、水道栓からホースが抜けてしまいました!

なんたる大失態(>_<)

「す、すみません!」慌てる私に「大丈夫ですよ~」彼女は素早く水道栓を閉め、笑顔で店内に案内して下さいました。

「こちらにどうぞ」入口近くの窓際の席に通され、間もなく店長さんが現れました。すらっと背の高い好青年です。

「先日はお電話ありがとうございました。よろしくお願いいたします」と履歴書を店長さんに渡しながら、

「証明写真のサイズを間違えてしまいまして、少し小さくなってしまってすみません」(学習塾の面接の時も同じ事を言いました)

「あ、大丈夫ですよ~」全く気にしてない様子でした。良かった。

「飲食店のご経験が有るんですね~」と好感触です。

「もう6年も前ですから(ブランクは有りますが)」

「土日は出られますか?」

やっぱり来ましたその質問。

「実は履歴書にも有りますが土日祝日はスーパーで宣伝販売の仕事をしております。ですが不定期なので、無いときは出勤できます」

「なるほど~ちなみにホールと厨房のどちらをご希望ですか?時間帯のご希望は?」

「どちらでも大丈夫なので必要な所に必要な時間帯に入れて下さい。社会保険が適用にならない範囲内で」

ホール以上に人手不足であろう調理補助ならまず大丈夫な気がしていました。

「では厨房で調理補助をお願いします、人手が足りないので」

やっぱりそうでした。

「まずはお米を炊いたり簡単な仕事から、少しずつ盛り付けなど覚えてもらいます。平日メインで週4勤務でいいですか?PTAとか早めに言ってもらえれば大丈夫ですし、どうしてもの時は相談して下されば何とか探しますので。時間帯は9時半から2時半までの5時間で、たまに残業はできますか?」

忘年会シーズンになると、夜の宴会の準備が大量に発生することも有るそうです。

「5時までなら大丈夫です」とお答えしておきました。1日5時間×週4勤務なら、たまに残業大歓迎です。

「いつから勤務できますか?」

「いつでも大丈夫なのでいつが良いでしょう?」決まった☆

「そうですね~もう月末ですから、来月初めの火曜日からお願いします。長靴を用意しますね。厨房では長靴を履きます。サイズは?」

「ありがとうございます、24センチです。よろしくお願いいたします」

やった~~決まりましたo(^-^)o

土日休めてPTAなど考慮してもらえて掛け持ちOKだなんて、めっちゃ理想的です。

もうこれは頑張るしかないでしょう。

ありがとうイケメン店長さん☆

コメント

さんの投稿…
採用おめでとうございます。
私も短時間パートを探してましてこちらのブログにたどり着きました。
楽しく読ませていただいてます。
かとせんせい さんの投稿…
コメントありがとうございます!励みになります。亀の歩みの更新ですが、楽しんでいただければ。。。と思います(^^)

このブログの人気の投稿

はじめまして、ダブルワーク主婦です。

ついにやってしまった!無断欠勤

週4勤務の飲食店厨房パートを始めてから、スケジュール帳の予定が

こんなはずじゃ無かった。

「今から洗い場に入ってもらえる?」飲食店厨房で、先輩パートさんから新たなミッション。

短期の仕事を見つけたのでエントリーしてみたら

お母さんみたいにはなりたくない

どきどきの初出勤。従業員用裏口から入店しました。

先日、仕事帰りにミスドでのんびりまったりドーナツを食べていたら、見知らぬ番号から着信有り。