どきどきの初出勤。従業員用裏口から入店しました。

面接の時にイケメン店長さんにちゃんと聞いておきました。

「出勤したらどちらから入れば宜しいですか?」

お陰で迷わずに済みました。

緊張しつつ精一杯の笑顔で「今日からお世話になりますよろしくお願いいたします」とご挨拶し、制服に着替えようと思ったら、

「それが明日届くらしいのよ」

てことは、長靴もですか?あらどうしましょう。。。

「休んでる人の制服が有るから今日はそれを着てもらって、長靴置き場から履けそうなのを見付けてもらって」

何とか着替えらました。

さて初仕事はまず「炊飯」から。

一度に炊くお米の量は2升(3キロ)2つ有るガス炊飯器に白ご飯用と酢飯用をそれぞれセットし、お水を計って入れてスイッチオン☆

あれ、火が点かない。。。

「コレね~ちょっとコツがあるのよ~」

次から点火できるかな私(^^;)

炊飯している間に食材の準備(いろいろ有るのでひたすらメモメモ)

ご飯が炊けたら白ご飯用は保温釜に移し、酢飯用は寿司酢を合わせておひつに移し、それから

「海苔巻きもね」

の、海苔巻きーーー。

しまっためっちゃ苦手なヤツだ(-_-;)

「巻いた事あんまり無い?大丈夫よ~慣れたら綺麗に巻けるようになるから~」

あたたかい励ましの言葉をいただきましたが、ちゃんと主婦業やっとけば良かったなあ海苔巻きもロクに巻けないなんてトホホ。

あっと言う間に開店時刻になり、オーダーがどんどん入ってきて慌ただしくなってきました。

「お肉を量り取りながらご飯を切らさないようにどんどん炊いてくれたらいいから!」

と言われ、ひたすら肉を量り取りながら炊飯。

ガス炊飯器は、さっきの点火で種火が点いているので、次からはすぐに炊飯できました。最初の点火だけちょっとコツが要るようです。

そして慌ただしいランチタイムが過ぎ、ちょっと落ち着いた頃に

「卵を割りましょう。今日は46個ね」

ひたすら卵を割り、業務用の巨大な泡立て器で

「しっかり混ぜてね」

コレがかなり力がいりました。でもしっかり力を入れて混ぜないと、きれいな卵焼きにはならないので、気合いを入れて46個の卵を混ぜ、調味料も計り入れました。

と、ここまでで今日の仕事は終了。

「疲れたでしょう~」

はい、ぐったりです( ;´Д`)

走り書きでメモしまくったけど、けっこうやることいろいろ有ります。

調味料も、濃口醤油、薄口醤油、白砂糖、ざらめ、みりん、料理酒、白だし、チキンスープ、とんこつスープなどなど、何種類も有るから見間違えないように注意せねばです。

明日も先輩に傍で教えてもらいながらできるけど、明後日からは一人で。。。できるかな。

特にガス炊飯器の最初の点火が心配(-_-;)

業務用のガス器具は苦手なんですよね。あれって火力が強いから、点火すると、

ボワッ!

と勢い良く火が付くところがコワイ(びびりまくり)

6年前に働いてたうどん屋さんは電気釜だったから、良かったなあ~。

コメント

このブログの人気の投稿

はじめまして、ダブルワーク主婦です。

ついにやってしまった!無断欠勤

週4勤務の飲食店厨房パートを始めてから、スケジュール帳の予定が

こんなはずじゃ無かった。

「今から洗い場に入ってもらえる?」飲食店厨房で、先輩パートさんから新たなミッション。

短期の仕事を見つけたのでエントリーしてみたら

お母さんみたいにはなりたくない

先日、仕事帰りにミスドでのんびりまったりドーナツを食べていたら、見知らぬ番号から着信有り。

開店準備中の飲食店に面接予約時間の10分前に到着しましたが