飲食店の厨房でおっかなびっくり点火していた業務用のガス炊飯器。

だいぶ慣れてきたんだけど、スイッチを入れたつもりがちゃんと押せてなくて、予定通りにご飯が炊けてなかったり、

海苔巻きもまあまあ巻けるようにはなってきたけど、たまに海苔がシワシワになったり、巻ききれずに開いてしまったり。

先日は、スープの調味料を入れ間違えてしまい、5リットルを全部作り直し。

おにぎりを36個握ったはずが、数え間違えていて4個足りなかったり、

調理の段取りを間違えて、時間内に全部終わらせられずに先輩パートさんに手伝ってもらったり。。。

もうどんだけ間違えたら気が済むんだろうワタシ(-_-;)

それでも、

「だいぶ慣れてきましたよね」と言ってくださる先輩パートさん。

ありがとうございます。でもぜんぜんまだまだです。。。

「そろそろコッチも覚えていこっか!」

え、ソッチですか(°∇°;)

いよいよ来た!

天ぷら揚げたり卵とじを作ったり。

は、

先輩が調理するので、出来上がった卵とじや揚げ物などを、お皿に綺麗に盛り付けてホールさんに提供。

で、できるかな(°∇°;)

このお店は結構メニューが多いので、どの器に何をどう盛りつけるか先輩が教えてくれるのを必死にメモに走り書き。

期間限定メニューもあるし、単品とセットとミニサイズで品数が変わるメニューも有る(>_<)

ホールさんはメニューを完璧に覚えているので、不慣れな調理補助(私)がちょっとでも間違えて盛り付けると、必ず「刻み海苔が載ってないですよ」などと返してくれる。

ホールさんすごいや!

初めはおそるおそる盛り付けてたけど、少し慣れてきてササッと綺麗に盛れると気持ちがイイし、先輩と連携プレーでタイミング良くオーダーが捌けるとやった~~快感☆

楽じゃないけど楽し~~☆

けどやっぱ体がしんどいな(^^;)

休憩無し5時間勤務(たまに1時間残業有り)なので、終わるとぐったり。。。

だから、寄り道してドーナツ食べたりコーヒー飲んだりせずにはいられない。

7年前は飲食店で8時間(1時間休憩有り)勤務して、終わったら寄り道なんてせずに電光石火で帰宅して、速攻で晩御飯~皿洗い~洗濯~ノンストップでできてたけど、

あの頃より確実に衰えてる。

当たり前の事だけど、やっぱりもう、若くはないってことなのね(しみじみ)

でもでも、

洗い場がめっちゃ早い超ベテランパートさんは、定年間近らしいから50代後半、私より10歳以上も年上。

鍛え抜かれた先人達はすごいや!ぜんぜん足下にも及ばない。

ちゃきちゃき働く大先輩を見ていると、まだまだやれば出来るんだと思わされる。

そして、

飲食店厨房って、筋トレしながら脳トレが出来る職場なんだなあと思う。

めっちゃ刺激的☆

さて私はいつまで頑張れるだろう?

コメント

このブログの人気の投稿

はじめまして、ダブルワーク主婦です。

ついにやってしまった!無断欠勤

週4勤務の飲食店厨房パートを始めてから、スケジュール帳の予定が

こんなはずじゃ無かった。

「今から洗い場に入ってもらえる?」飲食店厨房で、先輩パートさんから新たなミッション。

短期の仕事を見つけたのでエントリーしてみたら

お母さんみたいにはなりたくない

どきどきの初出勤。従業員用裏口から入店しました。

先日、仕事帰りにミスドでのんびりまったりドーナツを食べていたら、見知らぬ番号から着信有り。

開店準備中の飲食店に面接予約時間の10分前に到着しましたが