学習塾の入社試験

翌週、再び学習塾本社ビルへ伺い、何だかもうスッカリ諦めモードで迎えた学習塾の入社試験(高校入試模擬試験の国語)

主任さんは相変わらず淡々と

「でははじめて下さい」

まずは長文読解。

漢字の読みや、空欄に適切な言葉をいれたり、文章を抜き出す問題はバッチリでしたが、文章要約はマス内にぴったり納めるのに少々手こずりました。

慣用句の問題は楽々クリアできました。

が、

漢文で完全に行き詰まってしまいました。

そういえば中学時代に最も苦手だったのは漢文でした。もうきれいさっぱり忘れ去っています。。。

漢文の意味はかろうじて分かるのですが、やっぱり要約に時間がかかってしまいました。

そして、空欄を埋めて漢文を完成させることができません。

漢文の文法ってどうだったっけ、「返り点」って一体何だっけ。。。

主任さんから「あと5分です」の声が。

駄目だこりゃ。飛ばして次の問題へ。

敬語の問題は何ら迷うことなく解けました。次は。。。

「はい終了です」

というわけで時間切れになってしまいました。

「お疲れ様でした、採点して今週中にご連絡します」

最後まで淡々と語る主任さんに

「ありがとうございました」

と作り笑顔で挨拶して、学習塾本社ビルを後にしました。

もう再びここを訪れる事は無いだろうなあ。

県内でもトップクラスの実績を誇る有名学習塾ですもの。保護者としてお世話になる機会も無さそうです。

全く身の程知らずというか、何だか悪いことしちゃったかも知れません。

お忙しいであろう主任さんに、無駄な時間を取らせてしまったような気がしてなりませんでした。。。

そしてその翌日にはもう、主任さんから電話が掛かって来ました。

早っ!

「先日はありがとうございました、テストの結果ですが。。。」

何だか言いにくそうに口ごもる主任さん。

なので、

「すみません、私の力不足でしたね?」

主任さんは言いにくそうに

「点数が60点でしたので。。。」

我ながらひどい点数ですほんとに。

「私の勉強不足で残念です。この度は貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。改めて勉強し直しまして、また機会が有りましたらどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました」

丁寧に御礼を申し上げたら、主任さんもホッとしたような声で

「いえいえこちらこそ。。。」

「では失礼いたします」で通話終了。

やっぱり私って、事務的な職場にはとことん向いてないんだなあ。

でも大丈夫。

そんな私にぴったり向いているであろう職場を、もう既に見付けてあるのです。もちろん求人情報サイトで。

さて、早速応募しよう。

コメント

このブログの人気の投稿

はじめまして、ダブルワーク主婦です。

ついにやってしまった!無断欠勤

週4勤務の飲食店厨房パートを始めてから、スケジュール帳の予定が

こんなはずじゃ無かった。

「今から洗い場に入ってもらえる?」飲食店厨房で、先輩パートさんから新たなミッション。

短期の仕事を見つけたのでエントリーしてみたら

お母さんみたいにはなりたくない

どきどきの初出勤。従業員用裏口から入店しました。

先日、仕事帰りにミスドでのんびりまったりドーナツを食べていたら、見知らぬ番号から着信有り。

開店準備中の飲食店に面接予約時間の10分前に到着しましたが