学習塾の面接へ

午前10時少し前に、学習塾の本社ビル4階の面談室へうかがいました。面接官は落ち着いた声の初老の男性で、学習塾の主任をされているそうです。履歴書を渡しながら、

「証明写真のサイズを間違えてしまいまして、少し小さくなってしまってすみません」

「あ、大丈夫ですよ」

特に気にはされてないようでした(でも印刷サイズを間違えた時点できっと減点な気がします)それよりも履歴書を見ながら、

「お子さんがいらっしゃるんですね~、学習塾は?」

やっぱりソレを聞かれました。

「学習塾には通ったことが無くて」

と答えてしまいました。でも本当は、同業他社の学習塾に通わせていました。しまった。つい、うそを言ってしまいました。まずかったかなあ。こういうときは、正直に答えるべきだったのでしょうか。。。

「教育関係の経験は有りませんが、長年接客販売で人と接する仕事をしてきました。もちろんお子さんも」

「息子の友達が良く遊びに来て一緒に宿題をしたりしていました」

とりあえず人柄は良さそうアピールしてみましたが、主任さんは、

「小学生が対象の塾ですが、教える方としては、最低限でも高校入試程度の学力が必要です」

やはり学力を重視されているようです。

「ですので入社試験として、実際に入試模擬テストをしていただきます、来週」

来週。今日じゃないんだ。

「今日は適性検査をしていただきます」

というわけで、エゴグラムの適性検査を受けました。自分の性格って、分かってるような、でもよくわかっていないような。50問ある設問に答えていくうちに、

「はい」なのか「いいえ」なのか、だんだん判断できなくなってきて、後半はもう全部

「どちらともいえない」

にしてしまいたくなりました。でもやっぱりそれは良くないだろうから、何とか無理やりどちらかに決めてみましたが、いや、やっぱり違うかも。いやどちらともいえないよなあ。頭の中がどんどんこんがらがってきます。

でも何とか終了。やっぱり向いてないのかなあ、こういう事務的な仕事。この時点でもうかなりトホホな気分です。が、主任さんは淡々と、

「お疲れ様でした。来週は高校入試模擬テストですが、国語と数学とどちらがよろしいですか?」

そりゃあもちろん、

「国語でお願いいたします」

数学なんてまるで自信ありません。国語ならまだなんとかなるかも。それにしても、あ~あ、やっぱり、学習塾の丸付けバイトなんて、無謀なチャレンジだったのかなあ。

主任さん、淡々としてるけど厳しそうな方でした。たとえまぐれで受かったとしても、仕事しにくそうな感じでした。さて、テスト勉強しなければ。。。

コメント

このブログの人気の投稿

はじめまして、ダブルワーク主婦です。

ついにやってしまった!無断欠勤

週4勤務の飲食店厨房パートを始めてから、スケジュール帳の予定が

こんなはずじゃ無かった。

「今から洗い場に入ってもらえる?」飲食店厨房で、先輩パートさんから新たなミッション。

短期の仕事を見つけたのでエントリーしてみたら

お母さんみたいにはなりたくない

どきどきの初出勤。従業員用裏口から入店しました。

先日、仕事帰りにミスドでのんびりまったりドーナツを食べていたら、見知らぬ番号から着信有り。

開店準備中の飲食店に面接予約時間の10分前に到着しましたが