求人サイトでまず見付けたのは学習塾の丸付けバイト

学習塾だから平日のみ勤務だし、「年齢不問」「主婦歓迎」「未経験歓迎」と書いてあります。

指導者はとても無理だけど、丸付けならできるかも?

でも今までの職歴は飲食店や百貨店の接客販売ばかりだから、未経験者可とはいえ、面接でのアピール力には欠けるなあ。

それにまず、うちの子どもがこの学習塾に通ってないし。。。

めっちゃ不利なような気がします。でもせっかくの機会だし、丸付けしながら自分の勉強にもなりそうだし(こんな理由で応募したら駄目かな)

でもでも、

「やらぬ後悔よりやる後悔」って言いますしね。

ダメもとで応募だけでもしてみよう!

接客販売の経験は豊富だから、人当たりは良い方だと思うし、

講師ではなく丸付けバイトなら、むしろあんまり講師っぽくない方が良いのかも知れないし?

などいろいろ考えながら、学習塾に電話で応募。

と思いましたが、なんか緊張しそう。。。なので、WEBで応募しちゃいました。

求人サイトからWEBで応募するのって初めてです。

大丈夫かな?ちゃんと先方に応募内容が届いてるだろうか?

ドキドキしながら待っていたら、翌日すぐに学習塾から電話が来ました!

落ち着いた感じの年配男性の声でした。経営者ご本人なのでしょうか?

翌週に面接と適性検査をするので、履歴書と筆記用具をご持参下さいとの事です。

さーて履歴書を書かなきゃ。証明写真も用意しなきゃ。

適性検査って一体どんな検査なんだろう?

一般常識とか?

やっぱり学力検査かな?

国語算数理科社会とか。もしかして英語力も必要?うーん。。。

まずはとにかく履歴書です。

コンビニで買い物ついでに求人情報誌を持ち帰り、綴じ込みの履歴書をゲット。

そしてさらに、

書き損じた時の為に、もう1冊求人情報誌を貰っておき、予備の履歴書もキープ。

履歴書を書くのはめっちゃ久しぶりです。もうかれこれ5年くらいぶりかな。なので、

「あの仕事はいつからいつまでやってたっけ~?」

などと一生懸命に、遠い過去の記憶を呼び覚ましながら、まずは手帳に書き出してみました。

職歴は多いけど、入社と退社を1行にまとめて書いたら、何とか履歴書の欄には収まりそうです。

学歴はもう、最終学歴(高校卒業)だけを書けばいいですよね。

さていよいよ本番です。

が、

書き間違えたら予備があるさ~。

と、

鉛筆で下書きもせずに、

履歴書に直接ボールペンでさらさらっと書いていったら、

書き間違えること無く一発で完成。

いや実は、

少しだけ間違えましたが、修正ペンでちょちょっと消して誤魔化しちゃいました。

次は履歴書の写真です。

昨年、身分証明書を作るときに撮影した画像データがあったので(消してなくて良かった~)

コンビニで証明写真プリント。

本当に便利ですね~コンビニって!

だけど証明写真のサイズ選択を間違えてしまい、

履歴書に貼ったら一回り小さいサイズでした。

やってもうたわーーー。

コメント

このブログの人気の投稿

はじめまして、ダブルワーク主婦です。

ついにやってしまった!無断欠勤

週4勤務の飲食店厨房パートを始めてから、スケジュール帳の予定が

こんなはずじゃ無かった。

「今から洗い場に入ってもらえる?」飲食店厨房で、先輩パートさんから新たなミッション。

短期の仕事を見つけたのでエントリーしてみたら

お母さんみたいにはなりたくない

どきどきの初出勤。従業員用裏口から入店しました。

先日、仕事帰りにミスドでのんびりまったりドーナツを食べていたら、見知らぬ番号から着信有り。

開店準備中の飲食店に面接予約時間の10分前に到着しましたが