そこで、Google検索で派遣情報サイトや

求人サイトを検索しまくり、数社にオンライン仮登録しました。そして後日、最寄りのオフィスにて本登録をしました。

本登録するときに、勤務条件の希望や個人情報保護の誓約書などは直筆しましたが、生年月日、学歴、職歴、取得資格などは、予めオンライン仮登録していたお陰で書かずに済みました。

なので本登録はとてもスムーズに進み、証明写真も不要でした(その場でデジカメ撮影してくれました)

私の希望が接客販売だったので、パソコンのスキルチェックもせずに済みました。タイピングはたいして早くはないので助かりました。

数社に派遣登録しましたが、全ての派遣会社がそうではなく、証明写真が必要だったり、職種に関わらずパソコンスキルチェックを実施するところもありました。

派遣会社で紹介されている仕事はほとんどが長期の仕事で、私の希望する「短期や単発で接客販売系」の仕事は、なかなか無いとのことでした。

ですが、販売歴が豊富だったので即戦力と見なしてもらえ、百貨店やショッピングモールでの宣伝販売の仕事を紹介してもらえました。

職歴の多さは「経験豊富」という強みにすることができるんだなあ。と思いました。

1度良い実績を作ると、次の仕事も紹介されやすくなりました。宣伝販売の仕事は「販売」という難しさはありますが、さまざまなメーカーの新商品や、期間限定のキャンペーン情報をいち早く知ることができるので楽しいです。

宣伝販売だけでなく、アンケート調査、試験監督補助、テレアポ、チラシ配りなどの仕事も、単発派遣でごくごくたまにあり(滅多には無いです)どの仕事も楽ではなかったけど、楽しくやらせてもらいました。

ここ5年ほどは、短期や単発で派遣会社を数社掛け持ちで何とかなっていて、もう履歴書書かなくていいや~。とすっかり安心していました。

ところが、昨年くらいから仕事がどんどん減ってきてしまい、実は今月もスケジュール帳がスカスカです。困りました。。。

派遣での仕事内容は好きなので続けたい。だから掛け持ちできる短期、もしくは短時間のアルバイトを求人情報サイトで探し始めました。

数年ぶりに求人サイトにアクセスしましたが、主婦歓迎のアルバイトは、やっぱり飲食店が圧倒的に多いですね。ファミレスはもちろんのこと、お好み焼き屋さん、パン屋さん、鯛焼き屋さんなどなど。

6年くらい前に働いていたうどん屋さんや、8年くらい前に働いていたホテルの洗い場の求人もありました。懐かしい。

でも、今の仕事と掛け持ちできる仕事はなかなか見つからず。求人サイトを何ページも探しまくり、やっといくつか気になる求人を見つけ出せました。

コメント

このブログの人気の投稿

はじめまして、ダブルワーク主婦です。

ついにやってしまった!無断欠勤

週4勤務の飲食店厨房パートを始めてから、スケジュール帳の予定が

こんなはずじゃ無かった。

「今から洗い場に入ってもらえる?」飲食店厨房で、先輩パートさんから新たなミッション。

短期の仕事を見つけたのでエントリーしてみたら

お母さんみたいにはなりたくない

どきどきの初出勤。従業員用裏口から入店しました。

先日、仕事帰りにミスドでのんびりまったりドーナツを食べていたら、見知らぬ番号から着信有り。

開店準備中の飲食店に面接予約時間の10分前に到着しましたが