そう、字を書くのが苦手なんです。

販売職なので字を書く機会はわりと少ない方だとは思いますが、ごくたまに店頭POPを書かなきゃいけない状況に追い込まれる事があり、その度に冷や汗タラタラになります。

数年前に百貨店に勤めていた時は、ギフト商品の配送伝票や、手書きの領収書作成に四苦八苦していました。

お中元やお歳暮の時期はほぼ一日中、配送伝票の作成に追われていました。でもそのお陰で、その百貨店に勤めていた時期だけは、伝票を書くのがちょっとだけ得意になりました。たくさん数をこなすって大切ですね。

のし紙は、専用のプリンターに文字を打ち込んで作成していました。あの機械はほんとに便利でした。御祝いや御礼はもちろんのこと、御霊前や御仏前などの、不祝儀の文字を印刷するときは、文字を薄くして「薄墨書き」ができる機能が凄いなと思いました。

ところで最近は、フリマアプリで落札されたお品の配送伝票も、コンビニにある端末にアプリのQRコードをかざすだけで、簡単に印刷できるようになりましたね。手書きしなくて済むので、ものすご~~く助かってます。

でもこのままではどんどん字が書けなくなってしまいますね。書かないから漢字もどんどん忘れていき、売り上げ報告書を書くときに、スマホで漢字を調べる事が増えました。読めるんだけど書けなくなってきています。

以前勤めていたカフェのママさんはとても達筆な方でした。お店のお品書きや、ちょっとしたお知らせなどを、筆ペンでサラサラっと書かれていて素敵でした。字が綺麗な人って、いつまでも心に残りますね。

あんな風に書けたらいいなあ~と思い焦がれ、筆ペンの通信講座に申し込んだ事がありました。でも残念ながら、通信講座ではモチベーションが長続きしませんでした。

あの時にもう少し辛抱強く、コツコツと地道に頑張っていたら、転職にもきっと役立っていたはずなんですけどね。字が綺麗な方が、仕事ができそうに見えますし。

男子学生の新人バイト君が、見た目はすごくチャラいのに、字がめちゃめちゃ綺麗でびっくりしたことがあります。その子は素直だし、気配りもできるし、とってもいい子で、周りに一目置かれるようになりました。

字には人柄も現れますね。だから、綺麗には書けなくても、丁寧に書くように心掛けたいです。

とはいえ、やっぱり履歴書を書いたりするのは苦手です。必要以上に緊張してしまいますね。

たった一文字を間違えてしまい、新たに書き直したり、間違えないように鉛筆で薄く下書きしてからボールペンで上書きし、渇いてから消しゴムで消してやっと完成。

新しい仕事を見つける度にこれを繰り返すのは、すごく疲れます。だから思ったんです。

派遣会社に登録すれば、何度も履歴書を書かなくて済むんじゃないかな?

と。

コメント

このブログの人気の投稿

はじめまして、ダブルワーク主婦です。

ついにやってしまった!無断欠勤

週4勤務の飲食店厨房パートを始めてから、スケジュール帳の予定が

こんなはずじゃ無かった。

「今から洗い場に入ってもらえる?」飲食店厨房で、先輩パートさんから新たなミッション。

短期の仕事を見つけたのでエントリーしてみたら

お母さんみたいにはなりたくない

どきどきの初出勤。従業員用裏口から入店しました。

先日、仕事帰りにミスドでのんびりまったりドーナツを食べていたら、見知らぬ番号から着信有り。

開店準備中の飲食店に面接予約時間の10分前に到着しましたが