ついにやってしまった!無断欠勤

飲食店ではなくて派遣の方で。しかもはじめたばかりの派遣先で。

仕事が嫌とかそういうわけじゃなく、まるっとすっかり忘れてしまったのだ。

今までいろんな仕事をしてきたけど、勤務シフトを忘れてしまうなんて初めてだ。

スケジュール帳にはちゃんと書いてあったのに、何故、見落としたんだろう。。。

その日は朝から昼過ぎまでその派遣の仕事をし、午後から夜まで別の仕事をする、ダブルワークの日だった。

ダブルワーク自体はその日が初めてではなく、いつもの事だったはずなのに。

昼過ぎからの仕事の方だけはしっかり覚えていて、スケジュール帳はもちろんの事、Googleカレンダーにもきちんと書き込んであった。

あれ?何かおかしいぞと気付いた時は既に、朝からの仕事は終了間際の時刻だった。

えええまさかの無断欠勤!

どどどどうしよう!

昼過ぎからの仕事の出勤時刻も迫っている。

お、落ち着け!こんなときはどうするんだっけ?

そうだまずは派遣先へ電話だ!

電話を掛けると社員さんらしき人が「担当者に繋ぎますので部署を教えて下さい」

わりと大きなオフィスなので担当部署がいくつか有るんだけど、何だっけ。。。

焦ってるせいかなかなか部署名が思い出せない。

業務マニュアルはおろかメモ帳すら一切社外に持ち出し禁止だから、一歩外に出ると担当部署名すらあやふやになってしまう。

「えっと○○をしている部署です」

正式な部署名が思い出せないので業務内容を言ってみると「それではおつなぎします」

良かったつながった!そしてその担当者は

「Fです」

こ、この声は、派遣スタッフ内で「あの人こわいよ」と噂されているF主任だ!今日もやっぱり声が怖い。

まずは「今日は朝から出勤でしたが私の間違いで無断欠勤してしまいました、申し訳ありません」

何て言われるだろう?

「はいそうですね、わかりました」

声は怖いけどわりとあっさり。「何で忘れたの?」などと詰問されるわけでもなかった。

派遣スタッフを多く投入しているオフィスなので、遅刻欠勤は日常茶飯事なのだろうか。

ちなみに今は繁忙期ではないので業務にはさほど影響は無かったらしい。

良かった命拾いした。。。

「今後このような事の無いように気を付けます、申し訳ありませんでした、失礼いたします」と言って、

自分から通話を切ってしまった。

しまった!

つい先日の業務研修で「通話は自分から切らない」と習ったばかりなのにやってしまった(T-T)

これはまずい。

せっかく手に入れた仕事なのに、つまらないミスで自分の評価を下げてしまうなんて。

もう絶対しないぞ無断欠勤なんて!

スケジュール帳に記入&Googleカレンダーにも記入を徹底して、前日確認もしっかりしよう。

コメント

このブログの人気の投稿

はじめまして、ダブルワーク主婦です。

週4勤務の飲食店厨房パートを始めてから、スケジュール帳の予定が

こんなはずじゃ無かった。

「今から洗い場に入ってもらえる?」飲食店厨房で、先輩パートさんから新たなミッション。

短期の仕事を見つけたのでエントリーしてみたら

お母さんみたいにはなりたくない

どきどきの初出勤。従業員用裏口から入店しました。

先日、仕事帰りにミスドでのんびりまったりドーナツを食べていたら、見知らぬ番号から着信有り。

開店準備中の飲食店に面接予約時間の10分前に到着しましたが