こんなはずじゃ無かった。

8月末で飲食店厨房のパートを辞めて、派遣や単発バイトなどの掛け持ちでやっていけるはずだったのに。

4月になってから派遣の仕事が増え始めた。新たに単発のバイトも始めた。これがなかなか結構楽しい。

飲食店厨房のパートは正直しんどい。

早くしなきゃ!間に合わない!あれもしなきゃ!これもしなきゃ!

時間に追われ、イライラするのにもう疲れた。

なんて、贅沢だろうか。
ワガママだろうか。

他の仕事は楽じゃ無いけど楽しい。やりがいも有る。

でも飲食店厨房は、しんどいだけだ。楽しさもやりがいも無い。

もう、いいんじゃないかな。。。

思い切って店長さんに退職を申し出たのは、5月のゴールデンウィークが終わってすぐだった。

「7月末で辞めたい」と言ったら、「8月末までいて欲しい」と言われた。

8月末までかあ、早く辞めたいけど、人手不足だからしょうがないよね。もう少しだけ頑張ってみよう。

そのつもりでいた。それなのに。

8月に入ってから、私より先に2人も辞めてしまった。

彼女たちは2人とも持病が有り、それが悪化した為に、やむなく退職せざるを得なかったのだ。

だけど、そのとばっちりが、こっちにきた。

8月最終日、今日でやっと終われる。と思っていたら、

「平日だけ週1でもいいから続けてもらえませんか?」

店長さんに言われた。

「いや、でも、やっぱり無理です。すみません」

何とかかわした。

だけど更に、厨房を取り仕切っているベテラン社員さんに

「やっぱり、辞めるの?募集しても、新しい人入ってこないんだよねえ」

店長さんより勤続年数が長い大ベテランの社員さんは、深いため息をついた。

「週1だけでも、何とかならんかねえ」

なんて言われてしまったら、断り切れないじゃん。

私はやっぱり、自分勝手に辞めていく「人でなし」なのか?

めっちゃ罪悪感を感じてしまい「平日週1だけなら何とか」と答えてしまった。

なんてこったい!

5月から根回ししてあったのに、辞められないなんて。

そんなわけでずるずると、平日のみ週1勤務を続けている。

あの日あのとき辞めときゃ良かった。

ほんとにしんどい。

だから毎回「次こそは辞めますって言おう」と思うのだけど、

「また引き留められちゃうのかなあ」と思うと言い出しにくい。

明後日も出勤なので、今度こそ言おうと思う。

コメント

さんの投稿…
ずっと更新を待っていました。
大変だったのですね?
お疲れ様です。
私はパートの退職をいつ言おうか悩んでうじうじしてるところです。
かとせんせい さんの投稿…
コメントありがとうございます。お返事遅くなってしまってすみません。人手不足の状況で辞めたいとはなかなか言いにくく。でもこのままではいつまでたっても前に進めないし、人手不足だからといって自分を犠牲にしていいわけないと思い、何とか言えました。それでも「なるべく早く辞めたいです」と言うのがやっとでしたが。。。

このブログの人気の投稿

はじめまして、ダブルワーク主婦です。

ついにやってしまった!無断欠勤

週4勤務の飲食店厨房パートを始めてから、スケジュール帳の予定が

「今から洗い場に入ってもらえる?」飲食店厨房で、先輩パートさんから新たなミッション。

短期の仕事を見つけたのでエントリーしてみたら

お母さんみたいにはなりたくない

どきどきの初出勤。従業員用裏口から入店しました。

先日、仕事帰りにミスドでのんびりまったりドーナツを食べていたら、見知らぬ番号から着信有り。

開店準備中の飲食店に面接予約時間の10分前に到着しましたが