単発派遣で宣伝販売の仕事を始めてはや7年目。いやまだ7年目か。

この世界には、その道うん十年!という同業他社のベテラン宣伝販売員がたくさんいるから、私なんてまだまだひよっこだもの。

ベテランさんたちは、明るくて陽気で元気なおばちゃん達ばかり。

職業柄とても良くしゃべり良く売る。やっぱベテランはすごい。

ちなみにこの仕事は、おばちゃんばかりではなく、

かわいい笑顔と若さを武器にガンガン売り上げる凄腕女子学生や、

私のように他の仕事と掛け持ちしてる人もいたりして、

まあいろんなひとがいるものだ。

単発仕事なので、いつも同じ人と会うとは限らない。

だから、顔だけ知ってる人が増えてくる。同業他社の人は特にそう。

「また会いましたね」や「今日の(売上の)調子はどう?」など、しょっちゅう話したりはするんだけど、名前までは知らない人ばかり。

そんなゆる~いつながりも、まあ気楽なものだわね。

ついこないだも同業他社のベテランさんに「あらまあ~久しぶりね」と声を掛けられた。

「この前あなたを駅の近くで見たわよ」

それ、しょっちゅう言われます(^^;)駅の近くに住んでるので、良く見掛けられるみたいなんですよ。

「私もあの辺なのよ、あなたにまた会いたかったのよ。A町なの?何丁目?」

えっと2丁目です。

「あらまあ近いわねえ~今度お茶でも飲みに行きましょう」

はい是非に(^^)

この「今度お茶でも~」的な会話はわりと良く有る。

ほぼ社交辞令なのだが、たまにホントに誘われる事があり、美味しいお店を教えてもらったりして、それはそれで楽しかったりする☆

だがしかし、

今回はそうではなかった。。。

その日、彼女は18時で勤務を終えると、私の売り場に来て「今度電話するから番号教えて」小声でささやいた。

私は19時まで勤務で、残りわずかの時間でもう少し売り上げを上げたかったのだけど、

彼女はもう帰るらしかったので、メモ帳にささっと名前と電話番号を書いて渡した。すると彼女は、

「実はあなたに読んでもらいたい新聞が有るのよ。今度お宅へ伺うからこのお金で新聞を取ってちょうだい」と、

折り畳んだ千円札を握らせようとしてきた。

えっ、

ナニコレ!?

これってまさか、

何かの勧誘?

それを仕事中の売り場でする?

信じられない!

あなたの仕事は終わっただろうけど、私はまだ仕事真っ最中なのよっ!

しかも、お客様やお店の社員さんが見てるかもしれない売り場で現金渡したりする?

宗教か何か知らないけど、そういうのは終業後にバックヤードでやってくれい(≧Д≦)

てか勧誘とかまじ勘弁~~!

と、叫びたいのをグッとこらえ、

「誰が見てるか分かりませんからこういうの困ります」と頑なに断った。

「あらそう。。。」残念そうに彼女は去って行ったが、私の個人情報はまんまとゲットしたのだ。

やられた。

家に勧誘しに来るんだろうか(-_-;)

やだなあ。。。とりあえず着信拒否しよう。てか、私の番号は教えたけど彼女のは知らないや。

なんか気持ち悪い( ;´Д`)

あれから数週間経つけど音沙汰は無し。

もし実際に勧誘されたら、彼女の所属する派遣会社にクレームを入れようと思っていたのだけど。

ま、ブログのネタにはなったから、良しとしようか(^^)

コメント

このブログの人気の投稿

はじめまして、ダブルワーク主婦です。

ついにやってしまった!無断欠勤

週4勤務の飲食店厨房パートを始めてから、スケジュール帳の予定が

こんなはずじゃ無かった。

「今から洗い場に入ってもらえる?」飲食店厨房で、先輩パートさんから新たなミッション。

短期の仕事を見つけたのでエントリーしてみたら

お母さんみたいにはなりたくない

どきどきの初出勤。従業員用裏口から入店しました。

先日、仕事帰りにミスドでのんびりまったりドーナツを食べていたら、見知らぬ番号から着信有り。

開店準備中の飲食店に面接予約時間の10分前に到着しましたが